鹿児島モデラーズコンベンションへ出展した3Dプリントフィギュアの制作

最終更新日

Comments: 0

お久しぶりです😌今年も5月1日~5日の間、鹿児島県歴史資料センター 黎明館で行われた「鹿児島モデラーズコンベンション」に出展してきました❗

 

鹿児島モデコン2019

 

今回は私だけではなく、友人のホビットさん、独葉貴さんの2名とともに3Dプリントフィギュアの作品制作を行いました。

GW期間中ということで、親子で見に来られた方やお子さんが多いイメージだったので、小さい世代でも楽しめるような親しみやすい、可愛い、と思ってもらえるフィギュアをそれぞれ制作しました。

 

私は親しみのある童話をテーマに、「赤ずきん」をモチーフにしたフィギュアを制作しました。

キャラクターデザインのラフイラストを以前から交流がある、あーさんに依頼し、その画像をもとにZbrushでキャラクターモデリングを行いました。

 

赤ずきん ラフ画
こちらが完成した赤ずきんです🍀データ制作期間は1ヶ月ほどでした。

 

 

友人のホビットさんはオリジナルキャラクターの制作を行いました。

フリーで扱えるスカルプトソフト「スカルプトリス」でモデリングを行ったそうです。

 

名前「アクア」

青色をベースにしたキャラクターで、気弱で泣き虫ですが、ここ一番の時は強気になり、とてもやさしく友達思いな性格です。

 

 

名前「ティグ」

イメージは虎です。ティルの双子の兄。自信家で目立ちたがり屋な性格ですが、失敗ばかりしているトラブルメーカーです。

 

 

名前「ティル」

イメージはシルバータイガーです。ティグの双子の弟。しっかり者で、トラブルメーカーの兄にいつも振り回されている苦労人ですが、怒ると怖いとか。

 

 

独葉貴さんは鹿児島でも錦江湾で見られる「ハンドウイルカ」をモチーフに、3Dプリントフィギュアを制作しました🐬

ジャンプしている姿をイメージし、Blenderでモデリングを行ったそうです。

 

 

石膏の3Dプリンターは石膏を敷き詰めて印刷を行うため、サポート材がいらないので、台座とイルカを一体化し、3Dプリンターの特性を生かした3Dモデルの制作を行いました。

 

3Dプリントデータ制作サポート・印刷は私が行いました💪✨

いただいたFBX・OBJデータをもとにZbrushでデータ修正を行い、VRMLへ変換・3Dプリント・加工を施し、完成した作品がこちらです🎵

赤ずきん

アクア

ティグ

ティル

ハンドウイルカ

 

それぞれ可愛らしく3Dプリンターの特性を活かした3Dプリントフィギュアが完成したと思います😊💫

 

こちらが当日の様子です。会場の雰囲気が分かるよう、Insta 360 EVOという180度3DVRカメラで撮影してみました📸😎

Oculus GoやスマホVRで見るとより立体的に楽しめます👀

 

 

子供から大人までたくさんの方々に喜んでもらえたようで嬉しかったです😆🎶
また来年も3Dプリントを使った作品を出展できればなと思います🌟

 

 

一部ですが、鹿児島モデラーズコンベンションで展示されていた素敵な作品を180度3DVRで撮影しましたのでぜひご覧ください🎵

 

 

kura

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください