[作品レポート]キャラクターの静止画制作&石膏フィギュア化

最終更新日

Comments: 0

今回は、私の友人のふっくぅがデザインした「パッフル・パフィン」というキャラクターを3DCG化しました!

パフィン

パッフル・パフィン

マイペースな男の子。

ある日、フローラが泣いていると近くの草むらでいびきをかいて眠っていた。

赤いスカーフはフローラがプレゼントしてくれた物で肌身離さず、ずっと着けている。

 

Zbrushでモデリング、Photoshopで目のテクスチャを制作、その他はポリペイントで彩色を行い、最終的に完成した画像がこちらです。
 

レンダリング

 

今回は「パッフル・パフィン」のグッズを制作しようと考え、初の試みであるフルカラー石膏のフィギュアにチャレンジしました!

 

フルカラー石膏だと出力費用が少々高めだったので、モデルの内側を空洞化しコスト削減を行いました。
また、3Dプリント出力サービスによっては3Dモデルの厚さに制限があり、厚みがないと形状が崩れ出力が行えない場合があるので、2mm以上の厚みを持たせ、サイズを調整を施しました。
 
完成した3DファイルをOBJ形式に出力保存(STL形式だと色情報が保存されない)その後、netfabb等のソフトでエラーチェックを施し、データが完成しました。
 
 
縦のサイズは9.5cmほどでねんどろいどに近いサイズになってます。出力費用は約5000円と空洞化前と比べると半分ほど安くなりました。そして初めてのフルカラー石膏だったのですごく感動しました!
 
細かな部分も再現されていたので、良いフィギュアが制作できたと思います!
 

kura

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください