オリジナルキャラクターフィギュアの制作

最終更新日

Comments: 0

模型展示のイベント「鹿児島モデラーズコンベンション」に展示するため、新たにフィギュアを制作しました🌟

 

毎年、鹿児島の黎明館にてフィギュアや模型の展示が行われているイベントです。今年は5月1日~5月5日まで開催されました。

 

GW中ということもあり、親子で来られる方が多いので、小さいお子様が見ることを想定し、色鮮やかで可愛いものを制作したいと思いました。

そこで「デザート」に目が止まり、「デザートの妖精」というかたちとして生まれたのがプリンちゃんです🍮✨

Zbrushでキャラクターを制作し、小物はFusion360で制作しました。

 

 

1.データ制作

 

 

球体から変形させてキャラクターのかたちを制作していきます。

髪型はイニシャライズで球体の分割数を減らし、ダイナミックサブディビジョンで確認しながら制作しました。

その後Zmodelerで髪のエッジを調整して整えています。パーツ等はマスク、体や腕などはZSphereを使い制作しました。

 

こちらが完成したデータです。

 

プリンちゃん

 

キャラクター単体だけでは寂しいので、「その場にキャラクターがいる」という感覚を残したいので、小物を制作しようと考えました🎵

 

 

3Dプリントデータの制作と相性が良いFusion360でそれぞれパーツを制作しました。

 

 

その後、Zbrushにデータをインポートし、パーツの彩色を行いました。

こちらが3Dデータ上で配置した画像です。

 

 

こちらのデータをもとに、3Dプリントを行いました🎵

 

 

2.3Dプリント

 

 

石膏型3Dプリンターで印刷を行いました。

 

 

3.完成!

 

 

こちらが完成品です。大きなものを作るのははじめてで加工が大変でしたが、無事仕上がってよかったです💫

 

 

展示しました!

実際に展示しました。せっかくなので前回の記事で制作した父も一緒に展示を行いました。

 

鹿児島モデコン

 

親子連れの方々がディスプレイを見ながら「どうやって作ってるんだろうね~すごいね~」と会話しているのを見て、心がほっこりしました。

また来年も出展できればと思います♪(^^)

 

kura

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください