[作品レポート]Zbrushを使った女性の制作
オリジナル作品の制作を行いました。制作期間は2015年12月~2016年2月。
今までデフォルメされたキャラクターを主に制作していたので、新たな試みとして、出来るだけリアルなキャラクターを意識して、冬をテーマに14から16歳の外国人の女性を制作しました。テーマが冬なので、全体的に寒さを感じられるように木枯らしに吹かれている様子やキャラクターの少し寂しげな表情をイメージしました。
この作品はすべてZbrushを使って制作しました。
Zbrush上でのリアルな顔の造形は初めてだったのでなかなか上手くいかず、4、5回ほど作り直しました。肌や服などはポリペイントで彩色を施しました。
髪の毛や帽子に関しましてはZbrushに内蔵されている「ファイバーメッシュ」というツールを使用しました。ヘアブラシツールを使い髪とかしながらスタイリングをしました。セーターはアルファ画像使用し、スカルプティングを行いました。
レンダラーはZbrush内蔵のベストプレビューレンダーを使用しました。Photoshopで合成や補正を行い、完成した画像がこちらです。
表情の口や目も、少し動かすだけで印象が全く変わるので表現したい表情にたどり着くまでとても苦労しました。ですが、今回このモデルを作るにあたってたくさん気づくことがあったので勉強になりました。